かわいいTOP画面へは下main下をクリックかわいい

2010年02月05日

膀胱炎

CA3A1667002.JPG

は〜いHello
これ、私で〜スわーい(嬉しい顔)

慢性の膀胱炎持ちの私。

疲れているときやストレスがかかるとなることがあります。

下痢にもよくなりますねあせあせ(飛び散る汗)

ってことで、今日は久しぶりにホメオパシーのセルフケア
のお話です。

続きを読む
ニックネーム さんまま at 12:01| Comment(0) | TrackBack(0) | セルフケア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月26日

セルフケア講座終了

IMG_1102_1_1.JPG

先週の金曜日、ホメオパシーのセルフケア講座全10回が
すべての日程を終了しましたかわいい

とても充実した10回講座でした。






続きを読む
ニックネーム さんまま at 11:33| Comment(8) | TrackBack(0) | セルフケア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月25日

サンデーは私?

image/e-cockersunday-2009-09-25T18:53:06-2.JPG

今日はホメオパシーのセルフケア講座6回目でした。

内容は「インナーチャイルドを癒すホメオパシー」。

インナーチャイルドとは「子ども時代を活き活きと
子どもとして過ごすことができなかった結果、心に
開いた穴、傷がことあるごとに疼き、苦しみの声を
あげる問題」です。

簡単に言うと、子ども時代にできた心の傷でしょうか。

あ、簡単すぎ?あせあせ(飛び散る汗)




続きを読む。
ニックネーム さんまま at 18:53| Comment(8) | TrackBack(0) | セルフケア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月17日

チェンジ!

image/e-cockersunday-2009-09-17T11:47:10-1.JPG

上これは行き倒れのボクちんの図。

ではなくて、寝ているので(かなりあぶない顔ですがあせあせ(飛び散る汗)
その隙に手前に置いているネブライザーを使ってお薬≠
吸引しているところですわーい(嬉しい顔)
(詳しくは薬ではないです^^)

ミスト状のものがでているのですが、なかなか写真に
おさめるのが難しいですたらーっ(汗)

鼻にミストがあたるように置いています。

背景が黒だといいんでしょうね。



image/e-cockersunday-2009-09-17T12:00:53-1.JPG
さらにあやしい顔の図。



続きを読む。
ニックネーム さんまま at 13:15| Comment(2) | TrackBack(0) | セルフケア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月15日

ポジティブシンキングはダメ?

CA3A1010_1_1.JPG
川畑先生にすかさずサインをもらいました。
だって、だって、須崎先生がもらえるよって
言うんだもん。ミーハーなサンママです。



引き続き、サイモントン療法の勉強のまとめです。



自分はネガティブでなかなかポジティブにはなれない・・

とお悩みのア・ナ・タ!

今日はアナタのためのお話です。




続きを読む。
ニックネーム さんまま at 14:25| Comment(8) | TrackBack(0) | セルフケア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月14日

私を悩ますのは私

image/e-cockersunday-2009-09-14T09:05:23-1.JPG

9月12日(土)は大阪で開催された
「サイモントン療法 for pet owners」
に参加してきました。


「思いは叶う」
「思いを言葉にする」






続きを読む。
ニックネーム さんまま at 18:56| Comment(2) | TrackBack(0) | セルフケア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月14日

セルフケア2回目(3)

DSC01130_1_1.JPG


この写真は3月に行った沖縄旅行でのもの。

沖縄南部に位置する斎場御獄(せーふぁうたき)

琉球王国最高の聖地と呼ばれ、今でも地元の方には
神聖な場所として崇められています。

その一番奥の久高遙拝所(くだかようはいじょ)の写真。

この光の先には、アマミキヨという女神が降臨したという
神話の島「久高島」を望むことができます。

この設計の正確さには驚かされました。

木が生い茂って視界は狭くなったけど、後世でもちゃんと
覗けば久高島を見ることができます。

光の先にあるものは分かっているので、問題はブレない目。

私もその精神を持ちたいものです。


さて、今日はセルフケア講座2回目のまとめの最後です。





続きを読む
ニックネーム さんまま at 12:00| Comment(7) | TrackBack(0) | セルフケア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月13日

セルフケア2回目(2)

CA3A0762-00012.jpg

昨日に続き、ホメオパシーのレメディについて
セルフケア講座で学んだことをまとめます。

同じ種類のレメディにもその希釈率によって
いくつか段階があり、用途が異なります。

その希釈率のことを「ポーテンシー(Potency)」
と呼びます。




続きを読む
ニックネーム さんまま at 13:20| Comment(4) | TrackBack(0) | セルフケア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月12日

セルフケア2回目(1)

image/e-cockersunday-2009-08-12T11:04:28-1.JPG


7月31日はホメオパシーのセルフケア講座
2回目でした犬

今回はレメディのお話。

少し専門的です。

ホメオパシーを知らない人には一般的でない
ので、理解していただけそうな範囲でまとめ
ます。

とはいえ、ブログは自己記録的な役目もあり
ますので、たまに???なところがあるかも
です(^^;


続きを読む。
ニックネーム さんまま at 12:15| Comment(2) | TrackBack(0) | セルフケア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月29日

喜びながら学ぶ

image/e-cockersunday-2009-07-28T15:04:35-1.JPG

どうぞ喜びながら学んでください


なんともぴかぴか(新しい)キラキラぴかぴか(新しい)した言葉だと思い感動しました。

喜びながら学ぶといろんなことが吸収できるというのです。


私は学生時代に大きな葛藤にぶつかりました。

そのとき悟ったのは、人間誰しも勉強したいときがやってくるけど
その時期は人それぞれ。

勉強はしたくなった時がする時だ、と。

今はなんだか喜んで学べそうです。




ホメオパシーのセルフケア講座第1回目を思いつくまま簡単に
まとめてみました。







続きを読む。
ニックネーム さんまま at 00:05| Comment(2) | TrackBack(0) | セルフケア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月28日

「〜べき」はやめるべき?!

image/e-cockersunday-2009-07-28T11:40:57-2.JPG

って、まるで自己啓発セミナーみたいですね顔(笑)

まあ、みたいなものです。

先日からホメオパシーのセルフケア講座を受講しています。

順番が逆になったけど、サンデーの中で起こっていることを
ちゃんと理解したかったのと、自分と家族の健康を自分で
守りたいという気持ちが湧いてきたのが受講の理由です。



続きを読む。
ニックネーム さんまま at 11:40| Comment(8) | TrackBack(0) | セルフケア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする