かわいいTOP画面へは下main下をクリックかわいい

2011年09月18日

日曜日よりの使者

久しぶりの本編投稿となりました。

本日9月18日(日)13時33分、
サンデーは永眠いたしました。

2009年2月15日に骨肉腫の宣告を受けてから
サンデーとけんちゃん、私の3人6脚で
試行錯誤しながら病気と闘って参りました。

その間、たくさんの方々に支えていただき
どれだけ心が救われたことか。

サンデーの経過も穏やかに過ぎていきました。

2009年11月頃から身体中にオデキができる
ようになり、これまで3度の手術を行いました。

それでも今年4月に歩けなくなるまでは
それなりに普通に元気よく生活できました。

歩けなくなってからもオデキの自壊はあった
ものの食欲も旺盛でサンデー自身は当たり前に
生きていました。

9月に入ってご飯を食べなくなりもうだめかと
思った矢先に急に食べるようになり、固形物が
食べられるまでに回復しましたが、その後
再びご飯が食べられなくなり幾度かの大量出血
も重なり、今日の日を迎えることとなりました。

サンデーを失った悲しみははかりしれません。
まだこの後どうなるのかも想像ができません。

でも、サンデーからは生きることの尊さ、大切さ
を教えてもらいました。

弱い自分から抜け出し、今度はサンデーの力を
借りなくてもしっかり地に足をつけて立てる自分
になろうと思います。

そして、自分のため、家族のため
これからも生きていきます。


みなさまの温かいお言葉、気持ちに
本当に私は助けられました。
それがなかったら、この闘病生活も続けられ
なかっただろうと思います。

本当に本当にありがとうございました。

そして、これからもサンデー家を今までと変わらず
よろしくお願いします。

これからも私はサンデーままです。さんままです。


今まで本当にありがとうございました。


サンデーはいつまでもいつまでも私の、そして
みなさまの心の中に生きています。

SUNDAY comes again!


きっときっとまたこの笑顔に出会えると信じています。



サンデーは明日、故郷の広島県廿日市市でお空にかえります。


【追記】

サンデーはこの廿日市市に日曜日にやってきてサンデーと
名づけられました。

そして、今日も日曜日。

まさに「日曜日よりの使者」なのです。



egao.JPG

mohimohi.JPG

ba-.JPG

koibito.JPG

ohisama.JPG

osumasi.JPG

tatte.JPG

tobe.JPG

umi.JPG












ありがとう。

大好きだよ。

ずっとずっと忘れないからね。

































【日記の最新記事】
ニックネーム さんまま at 16:47| Comment(62) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
サンデー君、実際に会ったことはないけど、それが本当ではないみたいに(会ったことがあるみたいに)、サンデー君のことを身近に感じて、あたたかな気持ちとか勇気とかわけてもらっていたように思います。過去形だとヘンかな、だって今もそういう気持ちはわたしのなかにあって、この先もきっと消えないから。ネットしててよかったと思う出来事のひとつです。サンデー君一家と出会えたこと。
サンデー君が病気になる前も、なったあとも、サンデーままさんのサンデー君への愛情は深くて優しくて、とても勉強家で、そうして学んだことをわたしたちにも惜しみなく分け与えてくれる。サンデー君のもって生まれた勇気と優しさと男前なところを、そんなサンデーままさん、そしてパパさんがいっぱいの愛情で包み、磨き上げ、サンデー君は愛する人たちとたくさんの楽しい時間を過ごして経験をたくわえて、ほんと男前なわんこになったんだよね。その勇気と優しさは辛い病気のなかでも擦り切れることなく、たとえ擦り切れることがあったとしても、家族の支えと想いのなかで新たな力を得て、最後まで希望の光を絶やすこともなかったのでしょう。
ブログのお写真のなかで、サンデー君がさんままさんと映っているお写真見て、寄り添う姿のほっこりあったかな様子に、いつもサンデー君が教えてくれている「犬と人の出会いは偶然でない」ことをあらためて強く感じました。サンデー君は出会うべくして、さんままさんに出会ってそばにいるんだなあって。サンデー君がさんままさんを恋人と思ってるってこと、この写真を見てぱっと思い浮かびました。そしてサンデー君が、恋人がこんなふうに素敵なひとであるのを誇りに思い、そばにいることに満足しているのを、サンデー君のお顔を見て強く強く感じました。(素敵な写真だから大きくしてみたら、まさにタイトルがそうだったから、本当のことって写真からもネットからも伝わってくるんだと思いました。)
うまく言えないけど、悲しみと同じくらいの愛しさが、今胸のなかにあって、ひとつの言葉にするなら、私もやはり「ありがとう」になると思います。
だからありがとう、サンデー君。大好きだし、知り合えたこと、教えてくれたこと、ありがとう。
Posted by デイナまま at 2011年09月18日 18:18
サンデーくん最後まで本当によく頑張りましたね。
先日はお節介なこと言ってすみません。
頭ではわかってても心はそう同じようにいかないのにね。
きついときに申し訳なかったです。

ずっとサンデーくんの頑張りや、さんままさんの愛情からも、
我が家はとっても勇気をもらっていました。

サンデーくん今まで本当にありがとう
ゆっくり休んだらまた戻ってきてね。
それまでナナとおいしいもん食べて見守っていてください。

さんままさん、たくさん泣いてゆっくり休んでくださいね。
Posted by macky at 2011年09月18日 21:16
はじめまして。
kikiと申します。
Twitterではちょっとお話したことあるのですが、こちらにコメントするのは初めてです。
いつもこっそりブログ拝見させていただいてました。
素敵なサンデー家の物語を見せていただいて、いつもサンデー家の強い絆と愛情にたくさんのものを頂いていました。
ありがとうございます。
たくさんたくさん言葉に出来ないものを頂いてました。

きっと今は何も考えられない状態だと思います。
お疲れ様ですゆっくり休んでください。
サンデー君とさんままさんはきっとまた会える。
私もそう思います。

いつかまためぐり合うその日がサンデー君やさんままさんに早く巡ってきますように。
サンデーくんのご冥福を心よりお祈りしてます。
本当にありがとう。
Posted by kiki at 2011年09月18日 21:59
実家へ帰る道中、ふと見たTwitterで、サンデー君の訃報を知りました。
胸を締め付けられるような痛みを感じ、頭の中は真っ白、知らぬ間に涙が溢れ出して、
運転が出来なくなるほどでした。
私は発病する前の元気なサンデー君を知りません。
でも、いつもサンデー君は一生懸命前を向いて頑張ってました。
サンデー君を失った現実が、私ですら受け止められません。
サンデー君を失ってはいない!
だって今もみんなの心の中に生き続けてるから。
鮮明に生きてたから、居なくなってなんかないよ。
…と、自分に言い聞かせたりしてます。
サンデー君、さんまま、パパさんからホントに多くのことを学ばせてもらいました。
本当にありがとう。
長い闘病生活で、さんままもパパさんも心身共にご苦労が多かったと思います。
喪失感で、眠れないかもしれないけど、夢の中でサンデー君と走り回る為にも、ゆっくり眠って下さい。
サンデー君、ありがとうだよ。
これからもみんなをよろしくだよ。
よく頑張ったね。
頑張り過ぎて疲れたでしょ?
ゆっくり眠って、天国でみんなと走り回ってね!
サンデー、Good Boy〜!!


Posted by ブリママ at 2011年09月18日 22:26
ボクさま、サンデーまま、KENちゃんさん
いつもいつも みんなで力を合わせて
皆が幸せになるように一生懸命がんばってる姿
大きなパワーを頂きました。
ありがとう〜!

ボクさま、今日は旅立ちの日だったのね。
みんな 一人でこの世に産まれて 一人で死んでいくんだもの。
そんな産まれてから死ぬまでの一時を
サンデー家で過ごす事が出来て
ボクさま 本当に幸せだっただろうな〜(*^^*)

私も VIVIちんにそう思ってもらえるように
がんばって行きたいと思います。

サンデーくん、またね(o^∇^o)ノ
Posted by キョ at 2011年09月18日 22:29
びっくりしすぎて、心臓のドキドキが止まりません。
サンデーくんの事は毎日のように覗かせてもらっていました。
実は歩けなくなってからのサンデーくんの症状は、2年前に虹の橋へ渡った、実家のさくらというわんことそっくりでした。実家の父もさんままさんと同じように24時間看護でしたから、ツイッターを拝見する度にあの頃の父の事を思い出していました。父を尊敬しています。誇りに思っています。同じように、さんままさんも尊敬します。
どうしよう、涙出てきちゃいましたよ・・・
サンデーくんが教えてくれた、生きることの意味、大切さをどうかこれからも私達にも教えてください。
同士として、遠く離れていてもいつも意識していました。励みでした。
サンデーくん、さんままさんの事ずっとずっと、同士だと思っています。
サンデーくん、虹の橋でゆっくり休んでください。
Posted by あーちゃん at 2011年09月18日 23:55
さんままさん、お久しぶりです。
私はTwitterをしてない上に、
最近PCもそんなに開いていなかったのですが、
今日、何となく開いたら、サンデー君の悲しい知らせが…。

走馬灯の様に今まで拝見したさんままさんの記事と、
頑張ってきたサンデー君の画像が頭の中を駆け巡り、
言葉が何も浮かばなくて…。

サンデー君、闘病生活で、本当だったら辛い想いもしていたと思います。
でも、あんなに温かく優しいお顔でいられたのも、
さんままさんとパパさんが、一緒だったから。
血は繋がっていなくても、それ以上の最高の家族の存在があったからでしょう。
サンデーファミリーからは、たくさん学ばせて頂きました。
勇気も頂きました。
本当にありがとうございました。
さんままさんもパパさんも、サンデー君を失った喪失感と、
もしかしたら、まだ、何かできたかもという、罪悪感があるかもしれませんが、十二分にサンデー君のために出来る事をされてきたと思います。

サンデー君が、虹の橋の向こうで、思い切り走り回って遊んでから帰って来られる様に、お二方とも、どうぞ、お心を確かに、ご自愛下さいませ。

サンデー君のご冥福を、心よりお祈り申し上げます。
そして、また会える日を、私も待っています。
Posted by りんねぇ at 2011年09月19日 00:27
闘病中の頑張ってるサンデー
ママをはじめ周りのみなさんの温かい思いに
しっかりと答えようと告知されてから奇跡を起してきたんだね。。。
海で走るサンデーの姿
虹の橋でもきっと雲の合間をはしって
仲間のみんなと楽しく過ごしてママたちをみまもってね

そしてまたママたちのところにかえってきてあげてね。。


すみません涙が止まらないから
何て書いていいのか。。。。
お二人の心情をお察しします。。。

でも、本当に幸せなしあわせな犬生が過ごせた幸せなサンデー。。

またね。。。。。
Posted by jjmama at 2011年09月19日 02:05
サンデーくん おつかれさまでした。
今は虹の橋で元気良く走り回ってるね。
サンデー一家の存在がどれほど支えになったことか。本当にありがとう。
一足さきに行ってるあとぶぅに会えてるかな?

サンデーママ、ちゃんとご飯食べてね。

さんで〜かむずあげいん♪
サンデー君は再びやってきますよね。

ご冥福をお祈りいたします。
サンデー君またね。


Posted by ぶぅ母 at 2011年09月19日 06:55
Twitterではよく会話したけど、今日はここにも初めてコメント残したいと思います。サンママの言葉、皆さんのコメント…朝から涙が止まりません…でも今日は笑顔でサンデーを見送るって昨日はみんなで決めたから!
あたしもTwitterでサンデー家に出会って、さらにリアルでも何だか近い繋がりがあって、サンデーが虹の橋を渡って行ったってのがほんとに信じられない…でも今まで幾度となくミラクルを起こしてくれたサンデーだから…ほんとに頑張ったね!もぅ痛みも消えて元気に走って笑顔でサンママとサンパパを見下ろしてるよ。愛情たくさん注いでもらって幸せなサンデー。そんなサンデーからもたくさんの愛と素敵な思い出をくれたよね。
サンデーは強い子。これからもみんなの心の中で笑顔を振りまいてくれるよね。
ほんとに、ほんとに、ありがとう。
あたしもチームインギーズ、チームサンデーを誇りに思います!
サンママ、サンパパ…SUNDAY comes again!
Posted by あい at 2011年09月19日 07:21
昨日はサンデー君のこと、いろいろと思い出していました。

サンママは覚えてないかもしれないけど、初めてのインギーの
お友達はサンデー君だったんだよ〜。
とっても嬉しかったこと今でも覚えてます。
昔も今も変わらず思うのは、サンデー家は本当に
絆が強いなぁってこと。
もちろん、どこのおうちもそうだと思うんだけれど・・・
前世前々世からきっと繋がってる!って本当に感じます。
だからきっとまた逢えるよね!
それまで待ってるね!

SUNDAY comes again〜☆☆☆
Posted by masayo at 2011年09月19日 08:21
サンデーくん、さんまま、ケンちゃん、おつかれさま。

サンデーくん、すごく頑張ったね。
ゆっくり休んでください。

今までたくさんの勇気をくれてありがとう。
どんなに頼もしかったことか。

サンデーくんはママ&パパの愛情に包まれてとっても幸せだったね。
天国でいっぱい走り回ってくださいね。

ご冥福を心よりお祈りしています。

さんまま、ケンちゃん、お疲れが出ませんように。
Posted by かりんパパ&ママ at 2011年09月19日 09:13
お久しぶりです。
サンデー君の様子、ちょくちょく覗きに来てました。
(ツイッターからは遠のいてしまったので・・・)

病気と共存しつつ当たり前の日々を過ごすことが出来たことは、サンデー君にとって最上の幸せだった思います。
さんまま、KENちゃんと過ごせた濃密な時間もサンデー君の大切な宝物。
迷いながら、悩みながら歩んできた道。3人6脚でゴールですね。
サンデー君、えらかったね。頑張ったね。神様いっぱい褒めてくれると思うよ。
しばらく会えなくなってしまうけど、いずれ必ず再会できます。
涙、じゃんじゃん流しましょう。ガマンは毒です。
食事と睡眠は頑張ってとりましょう。サンデー君心配しちゃうから。
Posted by ミナト at 2011年09月19日 11:33
なんて書いたらいいのか、言葉がみつからないよ。
サンデーくん、さんままちゃん、パパさん、本当によく頑張ったね!お疲れ様でした。
みんな立派でしたよ!
私なんかには到底できない事です。

真っ青な神奈川の空を眺めながら、今日お空へ上っていくサンデーくんを思い涙が溢れて止まりません。

SUNDAY comes agein!
きっと帰ってくるんだよね。

さんままちゃん、パパさん、う〜んと泣いたらサンデー君がいつでも帰ってこれるよう準備をおねがいしますね〜。

サンデー君、ずっと忘れないよ!本当にありがとう。
Posted by エリンまま at 2011年09月19日 14:26
サンデー君
またいつかどこかで会おうね。
その日まで、さようなら…
Posted by 桜月まま at 2011年09月19日 15:47
昨日訃報を読んですぐに連絡したけど書き込むことは出来ませんでした。サンデー君。さんままさん。ノンノンママの私が知り合ったのは昨年ですね。さんままさんのご主人もさぞかしツラいでしょうね。同じ経験をしたからこそ分かる気持ちはあるけど。
サンデー君。さんままさん。けんちゃんさん。今まで頑張ってこられた分とてもつらいでしょう。けど、ワンコの魂は人間の魂より清らかなものなんだそうです。犬生をまっとうしてサンデー君は旅立ったのではないでしようか?さんままさんに寄り添うサンデー君の立ち姿が好きです。今までありがとうございました。そしてこれからもよろしくお願いしますね。
Posted by nonnonmama at 2011年09月19日 16:26
サンデー、パパ、ママ、お疲れ様でした♪
いつかサンデー君に会う夢は叶わぬまま終わりましたが、サンデー君の目力あふれる瞳・・・忘れへんよ。
サンデーファミリーから色々なことを学びました。ありがとう。
Posted by 晴ママ at 2011年09月19日 16:41
サンデーくん旅立ったのですね。
サンデーくんもママもパパもいっぱいがんばりましたね、お疲れさまでした。
日曜日よりの使者は思い出や愛をいっぱい運んで来てくれましたね。
私も日曜にはサンデーくんのことを思い出すんだろうな。

心よりのご冥福をお祈りいたします。
Posted by ふらんまま at 2011年09月19日 17:18
サンデーまま

もう一日たってしまったね。
サンデー君はもうお空へ帰ったのかな?
サンデー君 サンデーまま 本当にお疲れ様でした。

ごめんね。 なんていっていいか・・・・。
でもサンデー君はいつまでもどんな時でも一緒だよ。
今はサンデーままの上で走り回っているのかも^^

しばらくゆっくり休んでね。
そしてこれからも宜しくです〜。
Posted by ショコラまま at 2011年09月19日 17:32
ご無沙汰しています。
今朝サンちゃんの訃報を聞いてショックでした・・・
うちも今年になってつい先日まで、長年連れ添った子を3頭見送り、とても悲しい思いをしました。。。
優しいパパとママに愛され、最後の最後までそばにいたいとがんばったサンちゃんが目に浮かびます・・・
サンちゃん、幸せだったね・・・
天国にもおともだちたくさんいるから、寂しくないよサンデー。。。
気の聞いた言葉は言えませんが、サンママもパパさんも早く天国のサンちゃんに元気な笑顔をみせてあげてください!
思い出ありがとうね、サンデー。
Posted by まいころ at 2011年09月19日 20:43
サンデーちゃんお疲れ様。
ころっけパパのブログを拝見して訃報を知りました。ママさんもお疲れ様でした。ドイツの森でオフ会を開催して頂いてとても楽しかった事が思い出されます。
パパとママに見守られて幸せな犬生を送られているのを時々拝見させていました。
我が家も前の子を亡くして沈んでいるときに友人から力強い言葉をもらいましたので、かいてみますね。
貴方を亡くした事は言葉に表せない位悲しい!!でも、元気だった貴方と過ごした事はそれ以上に楽しく素敵な日々だった。
又貴方に会えるように私は犬を飼い続けるね。
ママさん、パパさん、サンデーちゃんに笑顔を見せれるように、元気だしてくださいね。
Posted by まおのバーバ at 2011年09月19日 23:39
初めてコメントさせて頂きます。
こっそりブログを覗いては、サンデー君の頑張りと、それを支えるママさんとパパさんを応援していました。

私も最近、大切な家族を亡くしましたが、辛いですね。。。
何もかもツライです。
最期まで頑張り抜いたサンデー君と、ご家族に『頑張れ』と声をかけるのはどーかと思いますが…どうか頑張って少しでも食べて、休んで下さいね。

長い時間をかけて、頑張らなくても自然に食べて、寝て、笑える日が来るまで、無理しないでゆっくり元気になって下さい。

久しぶりに、昨日から“日曜日よりの使者”が頭の中でまわっています。

〜〜流れ星が たどり着いたのは
悲しみが沈む 西の空
そして 東から昇ってくるものを
迎えに行くんだろ 日曜日よりの使者〜〜

サンデー君のご冥福を心よりお祈りします。。。
Posted by かこ at 2011年09月20日 00:50
サンちゃん、虹の橋はお天気ですか?
お友達には逢えましたか?
遊べそうな穏やかな水辺は、もう見つけたのかな?
サンちゃん、おばさんね、とても悲しくて辛くて壊れてしまいそうな時にサンちゃんとパパとママに沢山の勇気を貰ったのよ、強くならなくっちゃって・・・サンちゃん、ありがとう。
昨日の夕方ね、西のお空の雲の隙間から、とても綺麗な光が差したの。
サンちゃんがお空に昇って行ったのね、おばちゃんが手を振ったの見えた?
サンちゃん、家のバウくんとビュウちゃんが葉っぱの匂いばっかり嗅いでたら、遊びに誘ってあげてくれる?
ありがとね、サンちゃん。
SUNDAY〜comes again 安らかに。
Posted by トリママ at 2011年09月20日 07:52
二度めのコメントになります。
旦那と誕生日が同じで、勝手に親近感を抱いていたサンデーくん。
旅立ったんですね。
ご家族の喪失感を思うと、なんと言っていいのか…
月並みですが、ご冥福を心よりお祈りしています。
Posted by きすい at 2011年09月20日 10:34
ご無沙汰しております。
サンデー君、お疲れ様です。
自分もこっそりブログを覗いてはサンデー君と、ご家族の頑張りを応援していました。

私事ではあるのですが、
実は自分がEコッカー我が家に迎える前、
Eコッカーってどんな犬なのだろうと
ネットで色々と情報を探しているときに
このサンデー君とさんままさんのブログに出会いました。
確か2005年の7月か8月くらいだったと思います。

そして、拝見しているうちに
「こんな関係になれたらいいなあ」と思い、
Eコッカーを我が家にも迎えることにしたのです。
それが、アリスです。

ですから、サンデー君は自分にとっては特別な子ですし、
我が家にとっても大切な「日曜日よりの使者」なのです。

サンデーくん、本当にありがとう!
君のことは決して忘れません。

ご家族のご心労を考えると言葉もございませんが、
心よりサンデー君のご冥福をお祈り申し上げます。

Posted by ヒゲ丸 at 2011年09月20日 13:53
サンママさん、twitterでお世話になっているneneです。
サンデーくんの事を知った時に、私は被災地から戻ってきたところでして感情がストップしていたような感じだったのですが、今このブログを改めて読ませていただきまして、今になって涙・・です。
サンデーくんのお顔、とっても優しくてサンママさん、サンパパさんの愛情をいつもいっぱい受けているのがよーーくわかりますね♪

沢山の愛をありがとうございました。
サンデーくん、私も忘れないよ!!
いっぱいお空で遊んでね☆


涙が止まらない日々かもしれませんが、
サンデーくんはサンママ、サンパパの子できっとすごくすごく幸せだったです。

サンママもお身体には気をつけてくださいね。
これからもよろしくお願いします!
Posted by nene at 2011年09月20日 14:32
毎日気になって覗いていました。
それなのにちょっとメゲていて、こちらに
伺えない間に、サンデーくんが虹の橋に
向かってしまったなんて。

いつも家族で頑張っているお姿を本当に
尊敬しておりました。
次々とサンデーくんに現れる症状などにも
いち早く対処されていましたし、様々な
工夫も、その努力も並み大抵の事では
なかったと思います。

私はいつもすぐ心が折れてしまいそうに
なるので、本当にお手本にさせて頂きたい
です。

最期は少し大変でしたけど、きっとサンデー
くんはとっても幸せだったですね。
ちょっと先に行って待っていてくれるだけ
です。


どうかお身体ご自愛ください。
きっとお疲れが一気に出て来てしまうはず。
季節の変わり目ですし、お気をつけください。
Posted by ギグルママ at 2011年09月20日 15:31
HAPPYMANさんトコのブログでサンデーくんの訃報を知りました。
ちょこっとしかお会いしたことはなかったけれど、それでもさんちゃんやママさん、パパさん、ころっけちゃんたちと公園で一緒に遊んだり、“飼い主の会”で食べたり飲んだり。。
また、さんちゃんが病気を患ってからのおふたりの頑張り。。。ブログを拝見させて頂き感じたいろんなコト。

コトバでは、到底表現できない感覚ですが、ほんとうに素晴らしい年月を、築かれたんだなぁって思います。

サンデーくんのご冥福をお祈りするとともに、ママさんパパさんにとってこれからも素晴らしい日々であり続けますように。
Posted by zero at 2011年09月21日 01:00
今日もサンデーくんの写真見ては涙・・です。サンママはもっともっと辛いのにね。会った事ないし、ツイッター初めてからのお付き合いでしたがすごくすごく身近に感じて毎日一緒に過ごさせてもらってました。もう、歩けなくなった時のサンデーくんのお見舞いに飛んでいきたかったけど躊躇してました。コロパパからとても穏やかで今にも走り出しそうだったとお聞きしてホッとしました。穏やかにお2人の愛情をいっぱい貰って旅立ったサンデーくん。きっと幸せな一生だったことお2人に感謝してますよね。ホントにお疲れ様でした。頭のさがる思いでイッパイです。そして、お2人とサンデー君に出会えたこと。私からも感謝です。さんでーちゃん一生忘れないよ^^。ありがとうね。
Posted by ルイママ at 2011年09月21日 11:31
サンデーくん、旅立ってしまったのですね。

サンデーくん、サンデーくんの病気と真摯に向き合うままさんやぱぱさんと過ごせて幸せだったと思います。
ままさんぱぱさんの哀しみは計り知れないと思いますが、サンデーくん、今はきっとままさんぱぱさんを近くから見守っているに違いありません。

サンデーくん、いつか虹の橋の向こうで会えるよね。会えたら、一緒にあそんでね。
Posted by kuumom at 2011年09月21日 12:36
サンデーくん 本当によく頑張りましたね。
そしてサンままさんもパパさんもいっぱいいっぱいサンデーくんを支えましたね。
いつもおふたりの愛情が感じられます。

今まで大変だったコトもたくさんあると思いますが、きっといつかそれさえも愛おしい思い出に変わる日が来ます。

今は我慢しないで思いっきり泣いて下さい。
そしてゆっくり休んだらサンデーくんの大好きな笑顔のサンままさんになってね。
ゆ〜っくりでいいから。

サンデーくんのコトはきっとお友達やハッピーがお出迎えしてることでしょう。
安心して天界にまかせて下さい。

会えてとっても嬉しかったよ。
本当にありがとう。
Posted by ハッピーまま at 2011年09月21日 22:46
デイナまま♪

デイナまま、ありがとうございます。
ツィッターでもいっぱいありがとうございます。

なんだかサンデーへの、そして私たちへのラブレターのような文面に心からハートがあったまっています。涙が止まりません。

ダンナちんは最期、サンデーが意識があるかないかの時に「ありがとう!」って叫んでました。私は自分が最期に何を発していたかは覚えていません。
だけど、最期に「ありがとう」と言えるというのは本当にうれしいことですよね(私もそう言っていたのならいいんだけど、汗)。
それを望んでいました。そのとおりになりました。
なので、サンデーに「ありがとう」をありがとうございます!
そしてこれからもよろしくお願いします。
Posted by さんまま at 2011年09月28日 11:38
mackyさん♪

mackyさん、ありがとうございます。
お節介なことなんて・・
mackyさんからお話を聞いて、最後までできる限りサンデーの毛の感触やにおいなど、逃さずしっかりと目に鼻に手の感覚に記憶しておこうと思いました。
わかってはいても言ってもらわないとなかなか意識してはできなかったと思います。
ありがとうございました。

今頃はナナちゃんに会ってお話とかしてるかなー
おいしいもん好きだったナナちゃんとサンデーだからきっと気が合っているよね^^

これからもよろしくお願いします。
きっといつかナナちゃんカフェにお邪魔します!
Posted by さんまま at 2011年09月28日 11:43
kikiさん♪

kikiさん、ありがとうございます。
ツィッターでもお世話になっています^^
こっそりブログを見てくれていた方がいるのは新たな発見でうれしいものです。

ファズくんのお顔を拝見したときにサンデーの面影を感じました。
もしかしたらどこかで血がつながっているかも知れませんね。まさかお里が一緒?ではないかとは思うのですが・・

これからもどうぞよろしくお願いします!

Posted by さんまま at 2011年09月28日 11:48
ブリママ♪

ブリママ、ありがとうございます。
いつも応援団の先頭にたってサンデー家を盛り上げてくれましたね。
ブリママが作ってくれた千羽鶴、サンデーのエスコートしてもらうはずがおバカな私が忘れちゃって叶わなかったけど、それを見るたびにサンデーのがんばりが誇りのように思えてジーンときます。
大変だったよね、折るの。
本当にありがとうございました。

ブリママもブリちゃんとのトレーニングに疲れたときはサンデーのことを思い出してね。
トレーニングについてはサンデーも、つか私も苦労しました。
がんばっていたら必ず見えてくるものがあるからそれを信じて。

そして、これからもよろしくお願いします^^
Posted by さんまま at 2011年09月28日 11:53
キョちゃん♪

キョちゃん、ありがとうございます。
いつもキョちゃんには冷静なコメントをいただいてそれで心が落ち着きました。

今生での生活がサンデーにとって幸せなものであったのなら私はもう何もいうことはありません。
おまりにも潔かったサンデーの最期にちょっととまどいながらも私もサンデーの思いを胸に新たな一歩を踏み出さないとですね。
また見守っていてくださいね。

そして、これからもよろしく〜^^
Posted by さんまま at 2011年09月28日 11:58
あーちゃん♪

あーちゃん、ありがとうございます。
実家のさくらちゃん、サンデーのような感じだったのですね。お父様が24時間介護なんて本当に大変だったことかと思います。
なんかお父様と抱き合って泣きたいなー。
私は最後のほうは自分の体調のことがあって100%サンデーのことが看てあげられなかったことが心残りです。だけど、きっとそんなことを全部ひっくるめてこの子たちは私たち飼い主のことを受け入れてくれていたんだよね。
本当にいとおしい存在です。

このめちゃんがこれからも健やかに楽しく暮らしていけますように。
これからもよろしくお願いします!
Posted by さんまま at 2011年09月28日 12:05
りんねぇさん♪

りんねぇさん、ありがとうございます。
何となく開いたら・・というのはサンデーがお知らせに行ったのかも知れませんね^^

闘病生活も終わりになるにつれほとんど更新しないブログにも訪問してくださりコメントを残していってくれて本当にありがとうございました。

サンデーを失った喪失感と後悔はやはりありますが、りんねぇさんがおっしゃるようにできる限りのことはしてこれたんじゃないかという思いもあります。
少しずつ気持ちが癒されてきたら今度は楽しい思い出を思い出さないとですね。
サンデーが迷わず帰ってこられるように。

これからもよろしくお願いします^^
Posted by さんまま at 2011年09月28日 12:10
jjmamaさん♪

jjmamaさん、ありがとうございます。
サンデーが起こしてきた奇跡は今思い返しても本当にすごかったと思います。
どこからあんなパワーがでるんだろうというくらい最期の最期までパワーに満ちた子でした。

雲の合間をあんなふうにきっと走ってますね。
この間知り合いのショップでサンデーの走る姿によく似たジオラマを見つけて即買いしてしまいました。
それを見てサンデーがお空の上をくるくる走りまわっている姿を想像しています。

どうぞこれからもよろしくお願いします^^
Posted by さんまま at 2011年09月28日 12:15
ぶぅ母さん♪

ぶぅ母さん、ありがとうございます。
サンデー、ぶぅちゃんとあとむくんと会えてるかな?きっとすぐ分かったはずだよね。
色違いだから(笑)

みんなみんな、痛いところも不自由なところもなく元気なときのまんまの姿で走り回っていると思うと心が癒されます。

ぶぅ母さんも大変な闘病生活でしたよね。
なかなかお声がかけられずすみませんでした。
きっと同じ思いを、似たような苦い涙をぶぅ母さんも流したんだろうなあと思っています。

どうぞこれからもよろしくお願いします!
Posted by さんまま at 2011年09月28日 12:20
あいちゃん♪

あいちゃん、ありがとうございます。
ツィッターでもいつも励ましてくれてありがとう!
世間は狭いとはいうけど、サンデー家が広島でお世話になった方のご親戚の方と触れ合うことができるなんて思っていなかったので本当にびっくりでした。
だってだって、まいこさんは私よりも先にサンデーを知っていたんだよ。
パピーのときにトリミングしてもらってたからね。
びびたんにも勝手に親近感湧かせてます^^

これからも末永くよろしくお願いしますね!
Posted by さんまま at 2011年09月28日 12:26
masayoさん♪

masayoさん、ありがとうございます。
えぇーーー!そうだったんですか?!
なんだかうれしいな。
サンデーは不思議な子で人と人を繋げるのがお仕事だったみたいに人を引き寄せるところがあったんですよね。
masayoさんとマイロくんとステラちゃんとの出会いもきっと偶然じゃないね。
近くに住んでいるのでサンデーが元気なうちにお会いしたかったけど、これからきっとお会いできる機会がありますね。
インギー、もふもふしたいw

これからもよろしくお願いします^^
Posted by さんまま at 2011年09月28日 12:29
かりんパパ&ママさん♪

かりんパパさんママさん、ありがとうございます。
お里が一緒だったのでかりんちゃんたちには勝手に親近感わかせていました^^
岡山でお会いできたのがついこの間のようです。
ネットの向こうからの応援もどれだけ力になったことか。。
本当にありがとうございました。

インギーは私の永遠のヒーローです。
これからもどうぞよろしくお願いします^^
Posted by さんまま at 2011年09月28日 12:39
ミナトさん♪

ミナトさん、ありがとうございます。
ちゃんとゴールできたかな?
紐がほころぶことなく走れたかな?
サンデー、お空の上で神様に褒められているといいな。褒められるのが本当に好きだったから。
病気を完全に受け入れることは最後までできなかったけど、そのおかげでこの濃密な時間をすごせたことは本当によかったと思っています。
病気なんかに頼らなくってもそうできたら本当はいいのにね。私にはそれが必要だったのでしょう。
サンデーにはありがとうしかありません。

これからもよろしくお願いします^^
Posted by さんまま at 2011年09月28日 12:43
エリンままさん♪

エリンままさん、ありがとうございます。
今思えば、せっかく福岡で会える機会があったのに実現できなかったことが心残りです。
元気なサンデーに会ってほしかったな。
(ワンワン吠えてうるさかったとは思いますが(^^;)
この日、神奈川のお空は真っ青だったのですね。
サンデーは海の色の青が本当に好きだった。
きっと笑顔で駆け上っていきましたね。
見送ってくれてありがとう。

そして、これからもよろしくお願いします^^
Posted by さんまま at 2011年09月28日 12:46
桜月まま♪

桜月まま、ありがとうございます。
いっぱいのいーーーーーっぱいの応援、本当にありがとうございました。
いつも親身になってくださいましたよね。
それだけに、今桜月ままの心を苦しめてしまっているのではないかと心配です。

今度はサンデーがさくらちゃんを見守ってくれるからね。
お空の上からまだまだ有り余ってるパワーを惜しみなくさくらちゃんに送っていると思います。

これからもよろしくお願いします^^
Posted by さんまま at 2011年09月28日 12:49
nonnonmamaさん♪

nonnonmamaさん、ありがとうございます。
お空でノンノンちゃんに会えたかな?
大きなワンちゃんが苦手だったからどっかに隠れたりしてないかな?笑
同じ病気と闘った仲間は本当に忘れられないです。
わんこの魂は人間よりも清らか・・分かります。
無償の愛ですものね、わんこは。
たくさんのことを教えられました。

こちらこそ、これからもよろしくお願いします^^
Posted by さんまま at 2011年09月28日 12:53
晴ママ♪

晴ママ、ありがとうございます。
いつも力強く励ましてくれてありがとうございました!
サンデーの瞳、覚えてあげていてくださいね。
あの目力が私たちの活力の源でもありました。
あったかスヌードは昨冬の定番アイテムとなりました。お空の上でも寒いときは被ってると思います^^

これからもよろしくお願いします!
Posted by さんまま at 2011年09月28日 12:56
ふらんまま♪

ふらんまま、ありがとうございます。
日曜日にはサンデーのことを思い出してくれますか^^
サンデー、きっと大喜びです。
思い出すたびにまとわりつくかもですが許してあげてね(笑)

そして、これからも変わらずよろしくお願いしますね!
Posted by さんまま at 2011年09月28日 12:59
ショコラまま♪

ショコラまま、ありがとうございます。
最初にサンデーとお話してくれて本当にありがとうございました。
何回も言っているかもですが、あれがあったからこそ3人6脚でがんばってこれました。
サンデー、よくがんばってくれましたよね。
たくさん褒めてあげたいです。
私の上で走り回ってくれているといいな^^

青い花、みつけるたんびにサンデーにお供えしたいと思います。たまには海にも連れて行きます^^

これからもよろしくお願いします!
Posted by さんまま at 2011年09月28日 13:03
まいころさん♪

まいころさん、ありがとうございます。
ノンちゃんも旅立ったとあいちゃんから聞き、私もかなりショックでした(涙
サンデーがお空に帰った日、帰り道にショップのほうに寄るつもりが時間がなくて実現できませんでした。
お空の上でノンちゃんにちゃんとあいさつできてるかな?
ノンちゃんがやさしくサンデーの肩に手をかけてくれてる気がします^^

また広島に戻ったら寄らせていただきますね!
これからもよろしくお願いします。
Posted by さんまま at 2011年09月28日 13:06
まおのバーバさん♪

まおのバーバさん、ありがとうございます。
岡山のオフ会、ついこの間のようです。
でも写真を見ると自分がかなり痩せてて月日を感じます・・笑

力強い言葉をありがとうございます!
そうですよね。
悲しいことばかり思い出さずに楽しかった日々を思い出すようにします。
そしていつかまた出会えたらいいな。
まおちゃんもころっけ姉さんのように元気でメリーなコッカー人生を送ってくださいね。

これからもよろしくお願いします^^
Posted by さんまま at 2011年09月28日 13:11
かこさん♪

かこさん、ありがとうございます。
応援してくださっていたのですね。
本当にありがとうございました。

日曜日の使者。
どこか哀愁の漂うサンデーにはぴったりな歌でした。
これからもこの歌を聴いたらサンデーのこと思い出してあげてくださいね。
喜んで遊びに向かうと思います^^

これからもよろしくお願いします。
Posted by さんまま at 2011年09月28日 13:13
トリママさん♪

トリママさん、ありがとうございます。
サンデーからたくさんの勇気をもらってくださったんですか。うれしいです。
実は闘病の途中で、サンデーががんばることが誰かの心を傷つけていることはないか?と悩んだ時期があります。
でも、こうやって言っていただけると本当に本当によかったと心が癒されます。

バウくんとビュウちゃんとおともだちになってくれているといいな。
葉っぱのにおいはサンデーも夢中になるタイプなのでそれで気が合ってるかも(笑

これからもよろしくお願いします^^
Posted by さんまま at 2011年09月28日 13:17
きすいさん♪

きすいさん、ありがとうございます。
そうでしたね、お誕生日が一緒^^
4月に歩けなくなったときに「9月の誕生日は迎えられるかな・・」とか思っていました。
サンデーはひとつずつ私たちの願いを叶えるためにがんばってくれたのだと思います。
どこにもそんな力がないほどの状態だったはずなのに。
いとおしくて涙がでますね。

いつかきすいさんにサンデーの絵を描いていただきたいなあ。
そのときはどうぞよろしくお願いしますね^^
Posted by さんまま at 2011年09月28日 13:20
ヒゲ丸さん♪

ヒゲ丸さん、ありがとうございます。
大変ご無沙汰しております。

そうだったんですか・・感動
サンデーと私たちの関係をそんなふうに思っていただいてた方が一人でもいたと思うと本当に本当にうれしくて涙がとまりません。
Eコッカー、愛すべき子たちですよね。
私もこれから先もずっと愛し続けます。

どうぞこれからもよろしくお願いします^^
Posted by さんまま at 2011年09月28日 13:23
neneさん♪

neneさん、ありがとうございます。
被災地を回られたんですね。
サンデーがこの春具合が悪くなったのはちょうどあの震災の後からでした。
なにかおかしいなと思っていた矢先、まったく歩けなくなりました。
私が被災地の惨状にかなり参ってて心を入れ込んでいたエネルギーを感じ取ったのやも知れません。それだけ大変な災害でしたよね。。もちろん、サンデーに影響を与えたのは病気そのものであることは間違いありませんが。
私にとっても忘れられない出来事となりました。

被災地が力強く復興するのと同じように私もこれからもがんばっていきます!
どうぞこれからもよろしくお願いします^^
Posted by さんまま at 2011年09月28日 13:28
ギグルママ♪

ギグルママ、ありがとうございます。
毎日覗いてくださっていたのですね。
本当にありがとうございました。
この見えないパワーがサンデーの、私たちの力になっていました。

心が折れそうな私をいつも救ってくれたのはこの目には見えないパワーで、それがいつでも私たちを突き動かしてくれていました。

そうですね。
サンデーは少し先に行って現地調査してくれているだけ^^
いつかまた会えますね。

どうぞこれからもよろしくお願いします!
Posted by さんまま at 2011年09月28日 13:32
zeroさん♪

zeroさん、ありがとうございます。
最近はまったくのご無沙汰で失礼いたしました。
zeroさんのおかげでシュナさんのお友だちもいっぱいできてオフ会にも誘っていただいたのは楽しい思い出です。
このブログのタイトルバックの写真はそのときに得意気におもちゃを咥えているサンデーの図ですw
またロイくんシェリちゃんに会いたいです。

これからもよろしくお願いします^^
Posted by さんまま at 2011年09月28日 13:36
ルイママ♪

ルイママ、ありがとうございます。
いつもいつも心配してくれて応援してくれて本当にありがとうございました。
サンデーの最期のお顔、UPできなかった。。
なんか魂の抜けたサンデーの顔を載せるのを躊躇してね。
でも、ころぱぱの言うとおり、しんどそうなところはまったくないいつものサンデーのお顔でした。ただちょっと痩せちゃってたけどね。やり遂げた顔をしていたよ^^

これからもどうぞよろしくお願いします!

Posted by さんまま at 2011年09月28日 13:39
kuumomさん♪

kuumomさん、ありがとうございます。
サンデーの旅立ちはある日本当に突然でした。
そう長くはないことは分かっていましたが、まさかあの日逝ってしまうとは・・
サンデーらしく潔い感じでした。

いつか虹の橋を渡るとき、きっと会えるよね。
そう思うと心も晴れます。

どうぞこれからもよろしくお願いします^^
Posted by さんまま at 2011年09月28日 13:43
ハッピーままさん♪

ハッピーままさん、ありがとうございます。
もうハッピーちゃんに会えたかな。さすがにもう会ってるよね^^

ママさんがうちに来てくれたときに話していたこと、思い出します。
私も同じように思いました。
ずっとずっと一緒にいたいのは当たり前のように思っているけど、苦しそうな姿を見るともういいよ、私は大丈夫だから、がんばらないでいいよって声をかけてました。
どっちも選べないのが本当に辛かった。。

安心して天界にまかせます。
みんながサンデーのことを迎えてくれていると思うと心が落ち着きます。

ママさん、これからもよろしくお願いします^^
Posted by さんまま at 2011年09月28日 13:47