かわいいTOP画面へは下main下をクリックかわいい

2010年05月11日

フィラリア検査

CA3A2021001.JPG
病院の名物?看板の前で撮ってみましたわーい(嬉しい顔)

今日はサンデーのフィラリア検査とホメオパシーの相談会のため
いつもお世話になっている動物病院へるんるんるんるん

フィラリア検査は陰性でミクロフィラリアもいないから大丈夫!
って言われました。

大丈夫とは思っていてもドキドキするのがフィラリア検査ですよね〜

昨年は病院の薬とフィラリアレメディーの併用型にしましたが
フィラリアについては今年は病院の薬でしっかりと管理すること
にしました。

理由はいくつかあるのですが、大きいのは生活環境ですかね。

都会ではあるけど、蚊がいっぱい発生する場所を通常の散歩コース
としています。そして、フィラリア予防をしていないワンちゃんに
遭遇する可能性もある場所。

レメディーでは虫を殺すことができないそうです。残念ながら。



それから、おできちゃんの経過も診ていただきました。



今大きいのは喉と背中の真ん中のおできちゃん。

喉は急がなくてもいいけど、背中はこのまま大きくなり続けるようだと
他の組織に広がる可能性もあるし、大きくなったら傷口も大きくなるから
また切除も考えたほうがいいかも。でも経過を見ながらでいいよ〜
と言われました。



残ったおできちゃんについてはどうしていくか決めかねています。

気持ちは根本原因を取り除いて自然退縮して欲しい。


でも、その前に大きくなりすぎてこの前のようなことにもなりかねない。

でもでも、取ったら再発はまぬがれない。


どっちに進んでもイバラの道?(ちょっと大袈裟かも((^^;)


じゃあ、サンデーにとってどっちがいいかでその都度決めていきたい。


今すぐの手術は正直、サンデーにとってはきついと思う。

「トラウマ」にもなっているみたい。おそらくこれは細胞レベルで、
だと思いますが・・

やるとしても時間をおきたいところです。



やらないのが一番はいうことない、のでちょっとがんばってみます!




---------------------------------------------------------


気になることがもう1つ。

サンデーの体重がまた落ちていました><

11キロを切っちゃった。

もともとは10.5キロのサンデー。

とはいえ、ここ数年は12キロキープだったからやっぱり心配。。





というのは、思い当たるところがない場合ですよね。

1つだけあるんです。


1日1食になったボクちん。

実は私のほうがまだ量を決めれないでいるのです。

まともに2食分だとすんごく量が多くなります。

なので、今あげている量は前の2食分ありません。

それにサンデーは自分で食べる量を調整するところが。

体重を考えてならいいけど、好きだと全部食べるしそうでもないと残します。

なので、与える量は全体は増やせないけど、やせたときの対処法。

たんぱく質を増やしてみます!

それでもやせていくようなら身体の中に問題があるということ。

そのときは専門家に委ねなければなりません。




---------------------------------------------------------





それと、今日の相談会でハッとさせられたことがあります。

というか、やっぱりそうなのかも・・っていう感じ。



その話は次に書きますね〜☆



ちょっとお話しすると。




飼い主さんの精神的なことがペットさんに影響をあたえるっていうのは
もう周知の事実くらいになっていると思います。

だけど、その言葉だけで語れないもっと奥が深いものがあると思うのです。

うまく説明できないけど・・


だけど、次、それについて考えてみたいです。









ほぼ毎日つぶやいていますexclamation



【病気のことの最新記事】
ニックネーム さんまま at 19:34| Comment(8) | TrackBack(0) | 病気のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
サンデー君、体重、気になりますね。
でも、食事が変わったのなら、体重の変動はありますから!!
きっと、好きなものばかりいぃっぱいあげてたら、
体重増えていくような気がします。

うちも蚊対策にスプレーとかもしているのですが、
やっぱり気になるので、今年は蚊よけ服を購入してみました。
HPの実験でも、蚊が嫌がるのがわかるし、
これが効いてくれたらいいなぁと思っています。

話は全然変わりますが、病院の看板、
めっちゃかわいいですねぇ〜。
Posted by りんねぇ at 2010年05月11日 20:30
進んでも進んでも、道って一本で終わらないんですよね〜
常にいくつもの道に分かれ、どの道が正解なのか???
今回もまた選択肢がいくつかあるでしょうが
さんままさんの決めた答えはサンデーくんも同じだと思います(^^)

たんぱく質を増やして体重が戻るといいですね
「おいしいもん」いっぱい食べてねサンデーくん!
四葉のクローバーも見つかったかなぁ?
Posted by macky at 2010年05月11日 22:37
こんにちは!

動物病院の看板(?)の文字がなんとも
個性的で素敵!は〜と

スクもフィラリアの検査をしました。
大丈夫でした。去年から薬どころかハーブも
飲ませていないので少しばかり心配ではあるのですが、今年も何も無しで行きます!

蚊は少ない環境かと思います。
(部屋が3階というのもあるかも)

おできちゃんも自然消滅してくれると
いいですね。スクの病気も自然に治って
欲しいなぁ〜っていつも思います。

17日にアニマルコミュニケーターさんに
会う予定です。スクの言葉を聞いてきます。

サンデー君!またね!
Posted by Meg at 2010年05月12日 05:20
サンデーまま&サンデー君おはよう!
毎日が戦いの中、頑張ってるね。
ホント、道はいろんな方向に分かれてて、そのたびにいっぱい悩みますね。
サンデーままが悩み苦しんで決めた道はきっと間違ってないと思います。だって、それはサンデー君のために一生懸命考えて来た事だからね。
ほっとしたかと思えばまた試練がやってくる。とってもきついと思います。何か役に立てることがあったら、遠慮しないで言ってね。^^
Posted by 桜月まま at 2010年05月12日 08:45
>りんねぇさん♪

蚊よけ服、よさそうですね!
私も購入を検討してみようかな。
いつも散歩している公園はお城のお堀を通っていくので、サンデーが道端の草に顔を突っ込んだらすんごい数の虫(蚊?)たちが飛び立つのです><
一応、虫除けスプレー持参でシュッシュッしながら歩いているけどどうなんだろ〜って思っていたんです。

看板、かわいいでしょ?
よく見ると、右側の看板の下のほうに「スナメリ」って書いてある・・笑

Posted by さんまま at 2010年05月12日 11:25
>mackyさん♪

本当にそうですね。
道はいくつにも分かれています。
これまで通ってきた道だって、違う道をゆけば違う未来が待っていたのでしょうけど、後ろは振り向かない。その都度、後悔のない選択を心がけています。なので、これまでの選択には後悔もないんですが、これからはさらに険しくなりますね、きっと。

おいしいもん、たくさん食べさせます!^^
Posted by さんまま at 2010年05月12日 11:28
>Megさん♪

スクちゃんはフィラリア予防なしなんですね〜
周りの環境によって臨機応変に対応するのがいいですね♪♪

アニマルコミュニケーターさんに会われるのですね!いいなあ。
私もサンデーの声が聞きたいなあ。
スクちゃんの声、しっかり受け止めてきてくださいね〜^^
Posted by さんまま at 2010年05月12日 11:33
>桜月まま♪

ありがとうございます☆
乗り越えたと思ったら次から次へと試練がやってきます><
おできを切除するのがただの対処療法だというのが分かっていても、やっぱ大きくなったり新たに発見すると嫌な感じです。
どっちが先かの闘いになりますが、私はやはり根本原因を取り除く道を選びたいです。
もちろん、ときに対処療法をうまく使いながら・・
Posted by さんまま at 2010年05月12日 11:36
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/2073314
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック