かわいいTOP画面へは下main下をクリックかわいい

2010年05月05日

それぞれの休日

IMG_3220_1.JPG

みなさん、GWはどのように過ごされましたか?

サンデー家はサーフィン合宿のため九州を南下しました。
その模様はおいおい書いていきますね。

さてその前に、大切なご報告があります。

先日ご紹介したばかりの黒ラブのハッピーちゃんがこの
お休みの間に息を引き取りました。

あまりにも突然のことで・・

とてもとても信じられませんでした。

出先では携帯でしかチェックできなくて、家に帰ってPCで
見たら違うかもなんて訳分からないこと思ったりして・・



でも、事実でした。



最期は大好きなママとパパに見守られて旅立ちました。
激しく苦しむこともなく静かな最期だったようです。

なんて親孝行なハッピーちゃん。えらかったね。


同じ病気と闘っているナナちゃんのお母さんがブログに書いていました。



今日を生きていることは決して当たり前じゃなくて
今日を生きられたことに感謝して与えられた命を大事にしなくちゃ・・と。


心からそう思います。

生きるか死ぬかの病気に掛かった子の飼い主さんはきっとみなさん
こう思っているはず。

普段は忘れているように過ごしているけど、いつでも心の中にあること。

ハッピーちゃんが最期まで精一杯生き抜いてくれたことで
改めて私もこう感じることができました。


ハッピーちゃんはサンデーがガン宣告を受けてから1ヵ月半後に
宣告を受けました。

サンデーもいつその日がきてもおかしくないということ。

未来を見つめて生きることはもちろん大事だけど、今の私たちは
今を精一杯生きることのほうが大事なのです。

その積み重ねで未来を築いていけたら・・そう思います。



サンデーはというと写真でも分かるぐらい喉のおできが腫れてきています。

原発の右肘も腫れています。
(最近、おできに気をとられて観察不足でしたあせあせ(飛び散る汗)

そのほかにも気になる腫れがあります。



腫れ≠ノついては根本原因を取り除けばクリアできると思っています。

だけど、取り除いてしまう前に腫れあげて破れたり痛くなったり
することがとても怖いです。それが今の一番の心配。
QOLを下げると思うからです。

いかに痛まないようにしてあげられるか、苦しまないようにして
あげられるか・・
それが課題です。最初から今も、そして今後もずっと課題です。



いつもどっちを選ぶか?という選択を迫られることが多いですが
『今を生きる』という視点をこれからも忘れず歩んでいきたいと
思っています。





【病気のことの最新記事】
ニックネーム さんまま at 23:53| Comment(7) | TrackBack(0) | 病気のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ハッピーちゃんのご冥福、心からお祈りします。お話を聞いていると、静かな旅立ちで心安らかだったんだなって感じます。
飛鳥とGONの事を思い出しました。

サンデーまま、読んでいて心詰まる思いです。言葉に出来ないけど、いろんな感情が気持ちの中にいっぱいです。


南九州の旅、ちょこっとツイッターを覗いてました。^^旅行記楽しみにしています。
Posted by 桜月まま at 2010年05月06日 09:23
>桜月まま♪

桜月まま〜、おはようございます!
ツイッター、覗いてくれてたんですね〜^^
福岡も暑かったようですが、かごんまは実に暑かった><
この夏、暑さ対策は例年以上に必要かも〜(またサーフィンで南九州に行きそうですしね)
って思いましたよ。

コメントしにくい内容にありがとうございました!
犬飼い先輩として頼りにしています♪♪
って、プレッシャーかけたらいけないね(^^;
Posted by さんまま at 2010年05月06日 09:45
ハッピーちゃんの頑張りには本当にたくさんの勇気と力をいただきましたね

ただ、命を永らえるのではなく
いかにその子らしく在り、
その子にとっての望む生き方を共に歩めるか
日々、手探りの状態です

ちょっとヒントをいただきたくて
教えていただいた例のヤツ、依頼しました
来週くらいになるそうですが
今からドキドキです
Posted by macky at 2010年05月06日 19:49
>mackyさん♪

ホントおっしゃるとおりです。
ハッピーちゃんにはたくさんのお礼を言いたいです。
手探り・・まさにそうですよね。
みんな違ってて、その子その子で違うので誰かに合ったからってみんなに合うとも限らないし、誰にも合ってないようでも一人の子に合うこともあり得ますものね。
いかにその子らしく・・その視点も大切ですよね。

例のヤツ。楽しみですね。
あの人に?
よろしければどうだったかまた感想を聞かせてくださいね!
ヒントになりますように^^

ぼちぼちやっていきましょう。

Posted by さんまま at 2010年05月06日 19:58
ハッピーのことを思ってくれてありがとう♪
ハッピーとサンデーくんはカラダから悪いヤツを取ってない。ってトコが一緒だよね。

それは今後、さんままさんもサンデーくんもしんどい思いをするかもしれない…
でもさんままさんが決めたコトだから、絶対乗り越えられるよ!
手さぐりでドキドキヒヤヒヤしながら進んでも、サンデーくんはきっと応えてくれる。
ずっとずっと応援してるからね。

私で力になれるコトがあるかは???だけど、
いつでも相談に乗りますからね。
Posted by ハッピーまま at 2010年05月09日 23:24
ハッピーのコトを思ってくれてありがとう♪

悪いヤツを取ってないってコトで、これからサンデーくんもさんままさんもしんどい思いをする日もあるかもしれないけれど…
さんままさんが決めたコトだから、サンデーくんならば、きっと応えてくれるよ!

これからもずっとずっと応援してるからね。
私じゃ力になれないかもしれないけど???
何かあったらいつでも相談に乗るからね。
Posted by ハッピーまま at 2010年05月10日 00:10
>ハッピーままさん♪

こんなときにコメントを残してくれてありがとうございます。
私、どっかでハッピーちゃんが見守ってくれているような気がするんですよ。
これから先どんな未来が待っているか分からないけど、最期は誰にもやってくる、その日をどういう形で受け入れることができるか・・って思っています。私たち人間もそうだもんね。
目標はハッピーちゃんのように苦しまずにってこと。
そして、後悔を残さないこと。
どんなことしたって後悔は残るって言う人もいるけど、私はそのときに自分ができること以上のことはできないって思っているから。
できる範囲でがんばれたらそれでいい。
その姿勢もハッピー家から学んだことは多いよ。

これからもよろしくお願いします。
相談にも乗ってくださいね!

Posted by さんまま at 2010年05月10日 09:21
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/2064467
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック