かわいいTOP画面へは下main下をクリックかわいい

2009年07月28日

「〜べき」はやめるべき?!

image/e-cockersunday-2009-07-28T11:40:57-2.JPG

って、まるで自己啓発セミナーみたいですね顔(笑)

まあ、みたいなものです。

先日からホメオパシーのセルフケア講座を受講しています。

順番が逆になったけど、サンデーの中で起こっていることを
ちゃんと理解したかったのと、自分と家族の健康を自分で
守りたいという気持ちが湧いてきたのが受講の理由です。



その中から一つ。




こうあるべき、こうすべき・・はいわゆる悪い意味での
「こだわり」であり、そのような気持ちが病気につながります。

「悪い意味での」こだわりはよくありません。

頑固な頭は疲れます。

しらないうちに身体が心が疲れます。

肩の力を抜いて「こだわり」を捨ててみるのも健康の秘訣かもしれません。




私は頑固って言われます(^^;

それって自分ではいい意味だと思ってたけど、そうじゃないかもしれない。

私は○○思うけど、こっちの意見はどうだろう?

そう思う気持ちが足りないかも知れません。

意識していきたいですね。

そして、そのうち意識せずにそういうスタイルがとれるように
なったら、大人の女性になれるような気がしますね。
(もういい歳だけど・・ふらふら


セルフケア講座は月に2回くらいのペースであと9回あります。

今後も楽しみですぴかぴか(新しい)







---------------------------------------------------------------------------


サンデーくん、散歩に行く?って言うと喜んで走り回るくせに
いざ行こうとすると拒否します。

それってどういう心境???


私にはサンデーの心を感じる力がまだまだありましぇんたらーっ(汗)




今、流行の(?)ブログ村に参加してみましたわーい(嬉しい顔)
気が向いたらぽちっとな、とお願いしますHello

にほんブログ村 犬ブログへ

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ホリスティックケアへ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ












 *Copyright 2009 Sunday comes again, All Rights Reserved*

【セルフケアの最新記事】
ニックネーム さんまま at 11:40| Comment(8) | TrackBack(0) | セルフケア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
大雨に被害がなくて良かったです。
そちら地方に物凄い雨と天気予報で見て、サンデー家が大丈夫だろうか??と思ってました。
ネットの力ってすごいよね〜
ハッピーとサンデーくんが病気にならなかったら知りあわなかったのに!!

『べき』は良くないのですね…
私はけっこう変なトコにコダワリがあるようで、アレはこうしなきゃ コレはこうじゃなきゃ と決め付けてしまいます。
もうちょっと柔軟な頭にならなきゃなのね〜
(ちなみに血液型 さんままさんと一緒なのよ♪)
気をつけてみるわ〜

サンデーくんお散歩に行きたくないのかな?
一緒にいたい、何かしたいってコトなのかな〜?

Posted by ハッピーまま at 2009年07月28日 15:38
いろんな所で被害が出ましたね。
昨日サンデーママとのコメントのやり取りで、
本当に災害にあった場合ワンズをどうすればいいのだろうと考えてしまいました。
今までも考えていなかった訳ではないのですよ。。
ただ、どうにも結論が出ません。
昼間は私しか家にいないのに私は運転ができません。
そしてうちの子達はスタンダードで大きいのです。
とてもグレートを持ち運ぶなど不可能vv。などなど・・。
て考えてしまってる訳です。

≪ベキ≫も考えさせられますね。
私は身体も、頭も固くって・・。
いこじになってしまうんですよ〜。
自分の嫌いなところです。
細かい事でグチグチ、ねちねちもね・・・汗。

ブログ村・・流行ですか〜笑。
もちろん、ポチです^^。
Posted by 拓ママ at 2009年07月28日 20:04
私も 『べきべき』 かも〜〜
すぐに白黒つけたがるし。
でも、べきべきだと壁にぶちあたるところがあるのよね、私・・・。
旦那さんが 成り行きにまかせましょ〜 的な感じの人なので 流されて 歳を重ねて ちょっとダラっとして来ましたよ〜(笑)

ブログ村、私も1週間くらい前に登録したんだ〜♪
サンデーままの記事みて、私もポチッとなボタン設置してみました☆彡
サンデーくんのポチッとなもポチッとして行こう〜っとヽ(*^^*)ノ
Posted by キョ at 2009年07月28日 21:46
>ハッピーままさん♪

お見舞い、ありがとうございます^^
今回の大雨は本当に参りました。でも私以上に参った人がいっぱいいるのですよね。。泣き言は言ってられませんね。

ハッピーままさんと出会えたこともハッピーちゃんとサンデーに感謝です。出会わせてくれたんだよね♪

ママさん、B型なんだ〜☆
B型は基本頑固ですよね(笑)って、勝手な想像です。
そうそう、気をつけるだけでも全然違うと思うよ!私もね、なんだか怒りっぽかったのが「人は人。まあいいか」って思えるところがでてきました*^^*



Posted by さんまま at 2009年07月28日 22:46
>拓ままさん♪

避難されている方々はお家で飼われている動物たちをどうしただろうととっても気になります。
移動手段は考えますよね。。
特に多頭だと一人じゃ無理ですよね〜
1頭でもバリケンごと運べるかしら?って思います。ワクチン接種のことも気になったり。
いまやワクチンしてないとドッグカフェにも入れないのに、避難所は受け入れてくれるのか・・とか><
環境が変わるだけでも心配なのに。

今回はホントいろいろと考えさせられました。

そうそう、ブログ村。
拓ママさんのブログ、1位なんですね!
すごいですぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
うちは闘病日記が一人でも多くの方の目に触れるようにという思いを込めて参加してみました^^こんな無謀な挑戦もあるんだよ〜って乗りです(笑)

Posted by さんまま at 2009年07月28日 22:55
>キョちゃん♪

ぽちっとな、ありがとうございます〜☆
キョちゃんも最近登録したんだね!
今度ぽちっとしに伺いますね♪♪

キョちゃん家はダンナさまといいバランスがとれてるんだね〜
うちは私がB型でパパさんがO型。
人に「B型の暴走を止められるのはO型。ちょうどいい」って言われたことがあるよ(^^;
確かに暴走をとめてくれているかも・・
たまに本人が暴走することがあるけどね(それを私がビシッと締めているつもり(笑))!


Posted by さんまま at 2009年07月28日 23:01
一つのことにこだわるのはとてもいい事だと思うけど何かに囚われたら身動きできませんもんね。でもって、心が囚われたら自分が身動き取れていないことにも気付かないしね。
セルフケア講座、興味があるけど難しそう・・・。今度あったときに噛み砕いて教えていただけたら嬉しいなぁ。。
Posted by nobu at 2009年07月28日 23:27
>nobuさん♪

こんばんは!
セルフケア講座、そんなに難しくないよ♪♪
特に普段からホリスティックな考え方してるnobuさんなら納得できる部分が多いと思います☆
ブログでもできるだけ簡単に触れていこうと思うんだけど、熱くなると難しいこと書いちゃってちょっと敬遠されそうだよね(^^;

心が囚われたら自分が身動きとれてないことに気が付かない・・まさにそうですよね。
西洋医学、もとい正確には現代医学を妄信するとそのことに気が付かない、またその逆もしかりです。
お互いいいところを利用したらいいのに。。って思います。
このこと自体にこだわってもしようがないけど、もったいないと思ってしまうのです。
Posted by さんまま at 2009年07月28日 23:38
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1796356
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック