かわいいTOP画面へは下main下をクリックかわいい

2010年05月05日

それぞれの休日

IMG_3220_1.JPG

みなさん、GWはどのように過ごされましたか?

サンデー家はサーフィン合宿のため九州を南下しました。
その模様はおいおい書いていきますね。

さてその前に、大切なご報告があります。

先日ご紹介したばかりの黒ラブのハッピーちゃんがこの
お休みの間に息を引き取りました。

あまりにも突然のことで・・

とてもとても信じられませんでした。

出先では携帯でしかチェックできなくて、家に帰ってPCで
見たら違うかもなんて訳分からないこと思ったりして・・



でも、事実でした。



最期は大好きなママとパパに見守られて旅立ちました。
激しく苦しむこともなく静かな最期だったようです。

なんて親孝行なハッピーちゃん。えらかったね。


同じ病気と闘っているナナちゃんのお母さんがブログに書いていました。



今日を生きていることは決して当たり前じゃなくて
今日を生きられたことに感謝して与えられた命を大事にしなくちゃ・・と。


心からそう思います。

生きるか死ぬかの病気に掛かった子の飼い主さんはきっとみなさん
こう思っているはず。

普段は忘れているように過ごしているけど、いつでも心の中にあること。

ハッピーちゃんが最期まで精一杯生き抜いてくれたことで
改めて私もこう感じることができました。


ハッピーちゃんはサンデーがガン宣告を受けてから1ヵ月半後に
宣告を受けました。

サンデーもいつその日がきてもおかしくないということ。

未来を見つめて生きることはもちろん大事だけど、今の私たちは
今を精一杯生きることのほうが大事なのです。

その積み重ねで未来を築いていけたら・・そう思います。



サンデーはというと写真でも分かるぐらい喉のおできが腫れてきています。

原発の右肘も腫れています。
(最近、おできに気をとられて観察不足でしたあせあせ(飛び散る汗)

そのほかにも気になる腫れがあります。



腫れ≠ノついては根本原因を取り除けばクリアできると思っています。

だけど、取り除いてしまう前に腫れあげて破れたり痛くなったり
することがとても怖いです。それが今の一番の心配。
QOLを下げると思うからです。

いかに痛まないようにしてあげられるか、苦しまないようにして
あげられるか・・
それが課題です。最初から今も、そして今後もずっと課題です。



いつもどっちを選ぶか?という選択を迫られることが多いですが
『今を生きる』という視点をこれからも忘れず歩んでいきたいと
思っています。





ニックネーム さんまま at 23:53| Comment(7) | TrackBack(0) | 病気のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする